カテゴリ

新たなものがたりが始まります


画像 058.jpg

レストランで食べるおいしいサラダ。そのお皿の向こうにいるのは...?このトマト、誰が作ったの?

今日食卓にのった食べものと、自分との距離を考えたことがありますか?
そういえばこれ、どこから来たんだろう...そんなことをあまり考えなくなったわたしたち。

何年か前までは野菜もお魚も対面で販売され、
お店のおじさんが、今日のおすすめを教えてくれました。

食べものを選択する際に、コミュニケーションが必要とされていた時代。

「アジが安くて旬だから、ちょっとおまけしてやるよ」
「じゃあ、今日はアジフライにしようか」

そんなふうに毎日のばんごはんが決まっていました。

今では食材の選択にコミュニケーションが介在する余地はありません。
食材は美しくカットされ、さらにぴっちりとパックされて、店頭に並んでいます。

畑の風も、潮の香りも感じない食べもの。
どこで採れたのか、誰が作ったのかも、知るすべはありません。

自分のいのちを作る食べもののことを、何も知らずに食べているわたしたち。
ほんとうにこれでいいのかな、そんな風に思ったことはありませんか。

思ったら、一歩踏み出してみましょう。
畑に行き、土を触ってみましょう。
雨にぬれた土のにおいや、おひさまの下の草いきれや、もぎたてのトマトの香りを、
体験してみましょう。

ひとりひとりが少しずつ歩き出せば、きっと何かが変わります。

新たなものがたりが、これから始まります。

手島奈緒

※手島執筆のえがおマルシェは今回で終了です。ご愛読ありがとうございました。

投稿者:えがおスタッフ | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://www.npo-egao.net/cms/trackback/150

コメント(0)