カテゴリ

はじめまして えがおマルシェです

はじめまして。

えがおつなげての手島奈緒と申します。
今週から、毎週一回、「えがおマルシェ」で食べものまわりのものがたりを紹介していきます。

このブログをスタートさせた理由を、少しだけお話したいと思います。

わたしたちの身の回りにあふれている「モノ」。
見過ごしがちですが、それぞれ「ものがたり」を持っています。

今まで何気なく食べていたもの、ありふれた風景のように思っていたもの...。
忙しい日常生活のなかで、それぞれのものがたりなど知る暇もなく、
モノは目の前を流れていきます。

たとえば、ここにひとつの野菜があります。

何も知らなければ、ただの野菜。
でも、作る人の顔、その畑、思い...その野菜にまつわるものがたりを知れば
野菜を手にとったとき、畑の土の香りや草いきれ、
そんなことを感じることができるかもしれない。

そのとき「ただの野菜」は「たったひとつの大切な野菜」に変わります。

日本の農業や農村に元気がなくなって久しい昨今、
農村にあまたいた語り手は、今や多くを語ることをやめてしまいました。

そんななか、私たちの暮らしや環境、
食べものの大切さなどを、もう一度考えるために
作り手と食べ手、農村と都市をつなぐ「ものがたり」を語りたいと思います。

私たちの命は食べもので作られている...
私たちの生活は、いろいろな人やモノに支えられている...

そんなシンプルなことを、もう一度感じられるような
イキイキとしたものがたりを紹介していきたいと思っています。

みんなのえがおがつながる、そんなことを夢見て。

投稿者:えがおスタッフ | PermaLink | コメント(6) | トラックバック(0)
トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://www.npo-egao.net/cms/trackback/126

コメント(6)

手島様 お久しぶりです。

熊野どいらいファーマーズの梅酒の山ちゃん事 山本です(^^)

ブログ開設の案内を頂き、早速お邪魔しました。

自分達が農業をやっていて、食べてくれる人にお伝えしたいこと、いっぱいあります!

こちらのブログで、生産者の取組みや思いを伝えて頂ければと思います。

ヨロシクです!!

山本さま

ありがとうございます!
それにお久しぶりです。お元気ですか?

少しずつですが、本物の食べものやそれらに込められた思いを伝えていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

近くにフアンがいます。
食べ物の大切なことを多くの人が
気がついています。
今週のお話を聞かせてください。

えがおマルシェの発展を楽しみにしています。
わたくしも「おがわマルシェ」立ち上げようかな